WORKS 作品

d

株式会社タニタ 歩数計

製品企画(タニタ × 文化放送 × いとうせいこう コラボ製品)
プランニング アートディレクション デザイン イラスト

歩数計を、若年層にアピールする。
歩数計の新規商品企画。

文化放送のラジオ番組『いとうせいこう Green Festa』と 健康機器メーカー・タニタのコラボレーション製品として企画。 近年のウォーキングブームにより歩数計の市場は拡大傾向にあるものの、 購買層としては40-50代の中高年層が中心であった。 このため、20代を中心とした若い世代にアピールすることを課題とした。 企画にあたっての主な指針は以下の通り。 ◎歩数計を「計測のための機器」ではなく、  「ファッション」の1アイテムとして機能させる。  ⇒デコレーション用シールで装飾し、   アクセサリとして「見せる歩数計」に生まれ変わらせる。 ◎交通機関に頼らず「歩く」ことは、  いちばん身近な「エコ活動」であるというメッセージを伝える。  ⇒エコロジー活動に関わることがライフスタイルに   浸透している若い世代にアピールする。